こばちゃんの絆日記

「機動戦士ガンダム 戦場の絆」のプレイ日記です。

2009-09-25 [ Fri ]
 まぁ資金不足で出来ないわけですが・・・・・個人的にいろいろ思うところもあり「戦場の絆」引退しようと思ってます。面白いのは相変わらずなんですが、超ライトプレイヤーになるつもりです。

 人とのつながりは維持しておきたいので、SNSは続けますけども。

 あと、このBlog かなり放置プレイなんで、コメントいただいてもお返事できないことが多いと思います。

戦場の絆SNS Rev.2
http://senjouno-kizuna2.so-netsns.jp/
か、

戦場の絆SNS-SP
http://kizuna-sns-sp.so-netsns.jp/

の方にメッセでもいただければと思います。苦情でも何でもOKです。

 コスト限定戦なんですけど、個人的に戦力ゲージが普段と同じ2000(4vs4時)ってことになると、拠点コストの重要性が高まると思ってます。モビの火力的に落ちた状態で、44戦ってことになると250カウントで1墜ち以内が基本で考えて、しっかり2拠点とれるか、1拠点でしのぐかってところが勝敗の要かな。
 拠点コストが500だから、一般的な前衛2.5機分のコストですね。これは大きいです。お互い2拠点だと前衛のコストで決まっちゃいますが。

 ジオンは主力である高ゲルが出せない。連邦もプロガンでないからモビのバランサー値が下がります。陸ガンのブルパが相対的に強くならないですかね?

 個人的にジオン編成考えると
ギガン、ザク改x2、グフカス かな。雛壇やドーム廻りを使った戦いを考えるとザク改を寒ザクに換えるってのもありかと思います。3近になるので、ゆっくりした展開で枚数合わせが基本になると思いますが。
 特に寒ザクはマシ性能の性でマンセル難しいから注意が必要ですね。ザク改だと平地戦は強いけど高低差やビル上を使った戦闘になると強さが生かしにくいかなと思います。体力の少なさも、近間合いを生かした戦闘ではカバーできますが、殴りあいになった時はしんどいかもしれませんね。

 あぁ出れないのが残念だわ。

 昨日気いた話では、勢力戦 連邦優勢みたいですね。

 そんなこんなで、昔の動画ですがNY/NYRの戦闘を2戦

 これは野良で悶絶した時のやつです。護衛?のひとが雛壇の後ろ、しかもビル下までしかこなくて・・・・いやはやまいりました。それでも、なんとか拠点は割りましたが、アンチモビを振り回しながらの砲撃はなかなか大変でした。
 一見、雛壇固執に見えますがこのときはアンチの位置取りと味方のラインからすると雛壇しか砲撃ポイントがありませんでした。

 2戦目は、F2乗って「俺が護衛のやり方見せてやるぜ。」とばかりにいったんですが、アンチ位置にサイサバズBを発見してVSCで報告したにもかかわらず、タンクが護衛を連れて左に突っ込んで行くもんだから悶絶。
 まぁ僕はタンク見捨てましたけど。最後に特攻馬鹿タンクが3墜ちしながら拠点割ったので勝ちはしましたが、タンクが頭悪いと前衛の負担がかないません。


こっちはバースト相手に強アンチ受けながらがんばって拠点割った動画。NYはノーロックポイントが多いので、随所で拾い撃ちしながら立ち回ってます。影の功労者として陸ガン乗ってた人、常にタンクと落ちタイミングを合わせてしぶとく枚数不利護衛してくれてます。これは本当に助かりました。彼がいなかったら拠点割れなかったと思います。
2009-08-08 [ Sat ]
代表的な射点としては、
・右高台
・右高台左の出っ張り上
・右高台左のアンテナ根元
・中央建物の間
・中央くぼみ内
・中央左高台
・基地内
・基地壁

まぁ他にも距離合ってれば当たる場所はいっぱいあるし、拠点密着砲撃もやり易いところなんだけど66以上で代表的な射点としては右か中央か?ってことになると思う。

 最近は、右高台進軍はするんだけど途中の岩の切れてるところでジオンのアンチ位置と護衛のポジションを見て、

・右高台
・右高台左の出っ張り上
・右高台左のアンテナ根元

を選ぶことが多いね。アンチ展開が中央で護衛が高台先行した時は
・右高台
アンチと護衛が高台で衝突している時は
・高台左の出っ張り上
アンチが先に高台で待ってる場合は、
・右高台左のアンテナ根元
って感じかな。

 まぁ実際は3アンチとかで、近が一枚中央よりから裏取りしつつ正面近格受けっとことも多いから、その場合は護衛のポジション見て臨機応変に行かないといけないわけだけれども。

 あと、某所で良く語られる中央くぼ地砲撃、個人的には開幕のポイントとしては選びにくいかな。
 護衛引きうちで撃ったとしてもダウンサブとかで妨害されてると砲撃が遅れがちになるからジオンの護衛機体に裏を獲られ易くて厳しい射点だと思う。
 リスタの位置とかの関係もあるしね。

 サイサミサBやFA、蛇ガンなどの機体で高火力弾幕護衛するなら、右高台左のアンテナ根元 がその役目を代用できるかと思うここは正面と右が完全に隠れるからかなり粘れるし、ジオンがアンチしようとすると、被弾が多くなる好射点だね。

 まぁ 右高台左の出っ張り上 を使うことが多くなったな。ここは継続的に砲撃するには向かないところだけど、無敵時間を使って右高台上やアンテナにポイントを変化させるにはやり易いところがいいね。

 そんな、北極基地連邦ガンタンク乗ってきました。

 まぁ枚数合ってたし護衛の突っ込み早かったんで右高台。開幕、ピクシーとジムがシャゲを瞬間的に1:2作って削ったのとザク改がタンク見てる間にシャゲをほとんど処理できたのが大きかったかな。
 ここで、マシノックバックで下に落ちちゃったんだけど自分でも降りるつもりだった。
 ここで、タンクがしてはならないのは高台上に残ること。
 護衛はすでに2機とも下に降りちゃってるから、逆にザク改はタンクを上に残せばシャゲ捨ててもタンク取れるんだよね。<護衛がカットできないから。
 それを、下のモビ戦にしちゃったからシャゲもザク改も獲られて拠点も与えることになってしまう。
 全体的にジムの人がすごくいい感じで、ジムらしい仕事してくれた感じ。
 終盤ゲージとってアンチに構えた時、拡散撒きながら回復させながらキャッチするつもりだったんだけど、1発キャッチしたあと拠点に乗って回復しようと思って移動したら、拠点弾喰らって死んでしまった!
 あれは致命的なミスだったね。リスタした時に敵タンク獲れたから良かったけど、獲れてなかったら負けてたかもしれん。
 くわばらくわばら。
2009-08-04 [ Tue ]
IDもパスワードも忘れてたwwww

放置も放置、1年半とかすごい。
んで、久しぶりに投稿してみるぉ

 ちょっと前にマスターアジアさんとバーストした時の戦闘。ザクII 乗ってチンチンにされているように見えますが・・・・まぁチンチンですがwwww
 ザクIIがタゲ受けしてればシャザクは機能するんで、そういった意味ではまぁ良かったかなと。

 逆に2戦目はポイントはとっても負けてます。シャゲが巧く機能しませんでしたね。


 これは先日、野良出てた時の物。1戦目はジムカス乗りましたが、動きが雑で味方に迷惑かけました。
 2戦目はジムキャで、味方が枚数合わせたので開幕から拠点撃ちに行ってます。広場を味方が押さえてくれたのでピラミッド乗って撃ちましたが、近2アンチに対して近格護衛で歩き合いになるなら、格は2アンチかけて欲しかったですね。
 むしろ、拠点割った時点で僕はピラミッドから降りて2:3作ってモビ獲ろうと思ったんですけど、逆にプロガンが拠点割られた後でのアンチ回りになって、個人的にはかなり微妙でした。
 まぁほどほどモビ削ってくれてたのと、陸ガンの墜ちた後のカバーが早かったので綺麗に2拠点とれましたが、正直言ってこのプロガンは陸ガンにかなり負担かけてます。
2007-08-15 [ Wed ]
のプレイをpodの後で見てた。

 巧い、なんちゅうか結構タンクとか乗ったつもりでいたが、Mさんのタンクの方が巧いし、TさんのザクIIとかどんな超兵器かと....Bさんの近、格は言うに及ばず。Dさんも巧い。

 もしかしたら今月将官フラグ取れるかもしれないけど、プレイを積み重ねてポイントを取っただけでは将官を名乗るのはちと恥ずかしい。そんな気がした今日一日

 まだまだ、道は遠い。つか、B安定してないじゃないのワシ....(^^;


 昨日時点で、ヒーローズベースの7位
2007-08-14 [ Tue ]
大佐への道。

 大隊内順位、昨日時点で11位 さすがに無理やねって言うか........

 「B」十連これがきびしい。AもSもあってもCが、どうしてもたまに入っちまう。それが、ほんとうに10回に1回くらいなのでつらい。

 あぁ~

 今日はスナ相手にバレーボールして、500point超えのS。3回落とさせていただきました。

 | HOME |  »

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

こばちゃん@

Author:こばちゃん@
 戦場の絆にはまってきたが、全然上手にならないジオン公国軍近距離専門。
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

